失業保険、職業訓練てどのようなものなのか教えて下さい。
正社員で働いていますが、今春をもち結婚退職致します。

退職後もパートか何かで働きたいと思っていますが、どのような手続きや何がベストか教えて下さい。
お願い致します。
退職後に働きたいという意欲があれば雇用保険は支給されます。
退職後に離職票を会社から発行してもらってハローワークに行って説明を受けてください。
職業訓練校は誰でも簡単に入れるものではなく選考審査がありますのでこれについてもハローワークで説明を受けてください。
雇用保険を受給できる期間は退職の翌日から1年間ですからその間に申請から受給終了までを行ってください。
ハローワーク申請のときに必要なものは下記の通りです。
ハローワークに持っていくものに不備などがあると時間がかかりますので事前に確認しておきましょう。
1.雇用保険被保険者離職票(1-2) 2.雇用保険被保険者証 3.印鑑 4.写真2枚(3cm×2.5cm)*カラー、白黒OK
5.普通預金通帳またはカード 6.免許証、パスポート、等の写真つきの本人を確認できるもの
何もわからないので教えて下さい!

失業保険は1年未満でわ受給 無理ですか?
あと10日程で1年だったのですが子供が喘息で通院との事で少し早めに離職しました。


この場合 失業保険の受給は難しいですか?
離職理由が子供の病気でも自己理由になりますか?

雇用保険加入 初めてでわかりません

アドバイスよろしくお願いします!
1年未満の受給はできませんが、「会社が倒産した」「給料が3カ月以上支払われなかったから辞めた」など、自己都合の退職とは言えないものに関しては6カ月でももらえる場合がございます。

詳しくは、ハローワークへ問い合わせしていただいたほうが早いかと思います。
まえの会社をくびになり失業保険をもらってます。再就職をかんがえているのですが、くびになったことはできるだけいいたくありません。再就職したさいくびになったことはばれますか?新しい会社
で雇用ほけんに入るときは雇用保険被保険者証を提出するみたいなことがネットにのってたんですけどほんとですか?いま失業保険をもらってるので雇用保険受給資格者証しかてもちにありません。ばれますかね?
確かに、雇用保険でばれたりしますが、就職したらばれたりしないでしょ。
わざわざ前の会社がわかっていても問い合わせなんてしないし。
面接の時になぜ辞めたのか聞かれるだけ。上手いことやりましょう。
支払い者名・会社名の入っていない給料明細書って、失業保険を受ける際などにハローワークに提出するものとして不十分でしょうか?回答頂けると幸いですm(_ _)m
給与明細は必要ありまあせん。給与証明は離職票になります
失業保険をもらうための必要書類
ハローワーク当日に持って行く必要書類です。
①離職票
・就職していた会社の離職証明書に基づき、ハローワークが交付する。
・退職後に郵送されてきます。
②雇用保険被保険者証
・就職していた会社からもらいます。
③証明写真 (縦3cm×横2.5cm) 2枚
・ハローワークの前にインスタント証明写真機が用意されていたりします。
電話で聞くと有無を教えてくれると思います。
④本人確認証
・住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
※運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)
⑤印鑑
⑥通帳
・通帳を持参しておくと確実なので、お薦めします。窓口で通帳のコピーを取られて終わります。通帳無しの場合は、口座名義、口座番号、金融機関コード、店舗コードなど、記入項目が多いため面倒です。
・郵便局、インターネットバンク、外資系金融機関の口座は使用できません。
・新設されたばかりの店舗で作った口座もダメな場合があります。
関連する情報

一覧

ホーム